マンションリノベ施工事例|壁をなくして生まれた大空間LDK|岐阜市
岐阜市 I様邸 マンションリノベーション
リフォーム|ビフォーアフターと工事の様子を見る|すべて
壁をなくして広がる、ひと続きの大空間LDK|岐阜市 I様邸リノベーション
マンションリノベーション施工事例
築年数:2012年(新築)築13年
物件種別:中古マンションをご購入
家族構成:30代ご夫婦とお子様一人
ご希望①:リビングと洋室の間の壁を撤去して、広々LDKにしたい!
リビングと隣の洋室をつなげたいというご希望から、間仕切り壁を撤去。今回のメイン工事となり、明るく開放感のある、ひと続きのLDKに生まれ変わりました。
ご希望②:クロス張替えとアクセント壁の施工で、すっきりと心地よい空間にしたい
壁と天井のクロスを貼り替え、テレビ背面には「エコカラットプラス」を採用。清潔感のある内装に、調湿・脱臭機能を備えたアクセント壁を取り入れました。
ご希望③:LDKの照明をダウンライトに統一して、すっきりとした印象にしたい
シーリングライトをダウンライトへ変更し、既存のダウンライトも配置を見直しました。照明を統一することで、天井まわりがすっきりとしたLDKに仕上がりました。
ご希望④:食洗機を浅型から深型に替えて、家事をもっと楽にしたい
容量に物足りなさを感じていた浅型食洗機を、深型へ交換。一度に洗える食器が増え、毎日の家事を支える使いやすいキッチンになりました。
ご希望⑤:トイレを新しくして、清潔で気持ちのいい空間にしたい
中古マンションへの入居前に、毎日使うトイレを新しいものへ交換。清潔で気持ちよく使える空間に整えました。
ご希望⑥:暮らしに合わせた細かな調整も
洋室のエアコン交換やコンセントの増設にも対応。生活動線や使い勝手に合わせて、細かな部分まで暮らしに合うよう整えました。
建築中レポート
- 1. 2025年04月23日
-
Before → After|壁をなくして広がった、ひとつながりのLDK空間
Beforeでは、洋室との間仕切り壁がリビングの一角をふさいでおり、圧迫感のある印象でした。
Afterではその壁を撤去し、キッチンから窓辺まで視線が抜けるように。
ひと続きになった空間には、自然光がたっぷりと行き届き、より広々と感じられるLDKに生まれ変わりました。
- 2. 2025年04月23日
-
Before|リビングと洋室を隔てていた間仕切り壁
もともとの間取りでは、リビングと洋室の間にしっかりと間仕切り壁があり、空間は完全に分かれていました。
洋室は個室として独立しており、リビングからのつながりはありません。
今回のリノベーションでは、この壁を撤去して空間をひとつにします。
また、照明器具はリビング・洋室ともにシーリングライトが設置されていましたが、すべてダウンライトに統一することで、広がりとすっきり感のある空間に生まれ変わります。
- 3. 2025年04月23日
-
Before|ダウンライトの配置と浅型食洗機がついていたキッチン
キッチンの天井にはもともとダウンライトが設置されていましたが、位置のバランスや照度の見直しを行い、今回のリノベーションでは新たに配置し直すことに。
また、シンク下には浅型の食洗機が備え付けられていましたが、「一度にもっと洗いたい」というご希望から、深型タイプへの取り替えを行うことになりました。
日常の使いやすさを重視した、キッチンの見直しがスタートしています。
- 4. 2025年04月23日
-
工事中|間仕切り壁を撤去し、ひとつながりの空間へ
リビングと洋室の間にあった壁を撤去し、ついに空間がひと続きになりました。
解体作業が完了した状態では、これまで独立していた2部屋がつながり、奥行きと開放感のあるLDKのベースが見えてきました。
また、テレビは台置きと壁掛けのどちらにするか迷われていましたが、
「すっきり見せたい」との思いから、壁掛けスタイルを選択。
設置予定の壁には、安心して取り付けられるよう下地補強も施しました。
ここからクロスや照明の施工を進めていくことで、より快適で洗練された空間へと仕上がっていきます。
- 5. 2025年04月23日
-
工事中|洋室ドアをふさぎ、キッチン&天井も仕上げ段階へ
リビングと一体化した空間づくりにともない、洋室への出入り口が不要となり、壁としてふさがれました。
天井では、既存のシーリングライトを撤去したあとの穴埋めやフラット処理が行われ、ダウンライト設置に向けて準備が進んでいます。
また、キッチンまわりでも新しいクロス貼りに向けた仕上げの下地調整が行われています。
LDKとしての全体像が徐々に形になり始めました。
- 6. 2025年04月23日
-
After|エコカラットが映える、テレビが主役のリビング空間
テレビ背面の壁には、サンティエ/アイボリーのエコカラットプラスを施工。
やわらかな色合いと石目調の質感が、空間全体を品よくまとめています。
壁掛けテレビの設置に合わせて下地補強を行い、視線が自然と集まる落ち着いたリビングに仕上がりました。
- 7. 2025年04月23日
-
After|空間になじむパネル仕上げの食洗機と、すっきりとしたキッチン空間
システムキッチン自体はそのままに、食洗機と水栓のみを取り替え。
Panasonic製の深型食洗機(NP-45MD9SP)を採用し、食器をまとめて洗えるようになりました。
正面パネル(AD-NPD45-LW)はキッチン扉と一体感のある仕上げで、違和感なく空間に溶け込みます。
また、使い勝手とデザイン性を両立たKVKのキッチン水栓へ取替えました。
リビング側からキッチンを望むと、白と木目のバランスが美しく、LDKの広がりを引き立てる眺めになっています。
- 新築・増築|完成までの家づくりを写真で見る
- リフォーム|ビフォーアフターと工事の様子を見る

